top of page

Peace Card

Gallery House MAYAさんで開催されている平和のカード展に行ってきました!

一年に一度、平和について絵を描いてポストカードにして送る、そしてその全ての平和の絵はがきはギャラリーで展示してくれるというとてもシンプルな催しながら、それは30年も続いていることを初めて知りました。

ミサイルが日本の上空をいつ飛ぶかわからないとか、原発や、テロや戦争について、日々のニュースを見て、いろいろなことを感じることはあっても何もしていない自分にとって、このイベントはわたしも何かできるチャンスなのではないかと思って、早速クマエルを描いて送らせていただきました。

会場の壁一面にそれらは貼られていました。みんなの願う思い、気持ち、平和。

みんなの想い想いの作品はその場の空気を濃密な明るい願いの空間にしていました。

決して重くない純粋な願う気持ちに感じたことは、平和を願うことって毎日当たり前にみんながシンプルに考えているからなのかな?なんて思って、「平和を願う」なんて大げさなことではなくて、こんな感じで意識が広まるととっても素敵だなぁと思いました。

それは実際にはミサイルも飛んでいなくて、平和が70年以上も続いている国に生まれ育ったからシンプルなことだと思ってしまうのかもしれない。そしてやっぱりそれはとてもとても幸せなことだと改めて思うのでした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page