top of page

デザフェス出店決定⭐︎

あぁ、気がつくとまた季節が変わってしまいました。

台風一過の過酷な37度越えの1日のあと、昨日今日はどんより蒸し蒸しですね。

書中お見舞い申し上げます。

おひさま大賞は残念ながら落選し、昨日、着払いで作品が出戻って参りました(笑)

でも、応募しただけでも色々勉強になった感もあるし、ウサギの不思議な体験のお話は自分的には気に入っているので、自分で作品として再利用したいです。

そんな中で、今年11月に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに大学の友人3人で出店することになりました!早くも再利用のチャンスです。うさちゃんの話を手作り絵本にできたらいいなぁと思案中です。

デザフェスは初出店だし、体力的にも不安だし、若者たちに混じって通用するのか全く未知だけど、通用しなくてもとりあえず楽しんでやろう!と思う次第です。

ハワイ島のZineやポストカードや天使とクマエルのミニ原画や雑貨類を販売する予定です。

さらに絶賛製作中だった八王子の友人の和カフェの看板のために5案のご提案をさせていただきました。ロゴ制作も初めてだったので、今更ながらですが、図書館でロゴメイキングの本を借りてきたりして猛勉強。看板犬となる友人の亡き愛犬もキャラ化しました。

友人夫婦とそのお母様にも5つのプランは好評で、どのプランにするか検討中との嬉しいお返事もいただいて、正直、とってもホッとしております。

そして、これが本当に実際にお店の看板になるなんて、めちゃめちゃ嬉しいです。看板は友人自らが彫って仕上げるということなので、完成はまだだいぶ先になりそうですが楽しみです。

ロゴはお店ののれんにも使われることになるようです、やったー!

先月からは京橋にある知人のギャラリーでバイトを始めました。たいした仕事はしていないのですが、オーナーのT氏からギャラリー経営のノウハウや心構え等、色々勉強させていただいています。毎週違う作品が見れることも、作家さんたちと直接色々なお話ができるのも楽しいです。

サラリーマン時代、毎日終わらない仕事を抱え、効率ばかりを重視して、お客様に親切にサポートするとお客様には感謝されるのにパフォーマンスが悪いと怒られながら、その理不尽さと無力さに泣きながら通勤していた頃、あとどれくらいこれを続ければいいのだろう?とそればかり考えていました。

会社員という地位にしがみついていたこと、それを失ったこと、最近まで、それが良かったのか正直わからずにいました。ただ辛くて逃げ出しただけのようで後ろめたい気持ちも感じていたと思います。

でも、ここまで来て、やっと少しづつ自分の足で歩くことを真剣に考えて、少しづつ、本当に一歩一歩踏みしめたり、立ち止まったりしながら、不思議なことに前進していることに気がつき、それはもちろん自分だけの力ではなく、色々な人たちにたくさんたくさん助けられたり、背中を押してもらったりしているからで、そこには本当に感謝の気持ちしかなく、いつかわたしも誰かの役に立ちたいと思うばかりです。

そしてたとえわからない混沌とした中にいたとしても、腹が据わっていなくたって、決められなくたって、迷っていたとしても何かやってみたいという思いが芽生えたとしたら、それをとりあえずやってみることは大切なことなのかもしれないと思いました。

迷いながら通信教育の美大に入学し、迷いながら会社に行くことを止め、再就職することもやめたわたしですが、この先、どうなるのかもまだ全くわからないけれど、今のわたしは絵を描くことが楽しくて、ギャラリーでのバイトが楽しくて、デザフェスで自分の作品を持ち込めることが楽しみで、泣きながらいつまでこれを続けていればいいのだろうと考えながら満員電車に乗っていた時には考えもつかないようなところにいるのがとても不思議です。

あぁ、自分でも知らない間にちゃんと前進しているかもと感じた時、これで良かったのだろうか、サラリーマンを続けているべきだったのではないだろうかと常に感じてスッキリしなかった気持ちがやっとここまで来て、あの時、会社行くのをやめて良かったなって感じている自分がいました。

今後のことはまだわからないけれど、会社行くのをやめて良かったな、と感じることができたことはあースッキリした!と今まで言えずにいた自分にはとても大きなことで、やっと感じることができた「あー、スッキリした、良かった!ありがとう!」という気持ちを忘れずに書いておきたいと思い、この場に書かせていただきました。長文読んで下さり感謝です。

お盆休みに突入し、まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ短い夏が終わると今年ももう終わってしまうので、みなさま、どうぞ夏をエンジョイしてくださいませ!

デザフェス参加のグループのアイコン

出品予定のミニ原画たち

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page